3kids-70のブログ

長男はADHD、長女は健常だけど不登校、次女はASDで不登校の3人の子供を持つ家族全員平成生まれファミリーです。

就学時健診

購読者様が増えました🥺🫶🫶

いつもありがとうございます!💕

お礼は何をしたら良いですか!!←記事を書け


これからもよろしくお願いします🙇‍♀️





近所の小学校に就学時健診へ。



息子は、全然緊張しません🥹



お母さん?と呼ばれて振り向くとまだ本来、お話の最中にも関わらず先生と息子が立っていました。



やはり…きたか。と思いましたが

事前に学校には伝えてありました。


もしかしたらADHDがありますと。



案の定息子は喋りが止まらず

落ち着きもなくずーっと動き回って喋っていたようです。



「就学相談のセンターを教えますので

そちらに行ってみてください。病院と同じことを言われるとは思うのですが、集団で検査みたいになりますが、お子さんたちは全く気づかない感じなので。安心して受けてくださいね」



ありがとうございます☺️助かります。

と伝えました。


センターに連絡をし予約をして、面談まで1か月かかりました。予約がいっぱいなのです。


担当の先生が「わあ息子くん初めまして!お母さんとお話しするからこのおもちゃで遊んでてくれるかな?うまくできたら教えてね!」


と先生が息子に声かけてくださり

息子をチラチラ横目で見ながら先生とお話し。



母子手帳を持ってきてと言われたので、母子手帳を見せながら、今まで気になったことや医師に言われたことなどをいっぱい聞いてもらいました。


そして…集団と聞いていたけれど、息子は見てわかるほどだったからか、まさかの1人でした。笑


「うん、そうだと思いますね。

病院の診断を取れていないので確定とはいえなくてごめんなさい、だけれどここまで元気いっぱいだと、通級指導をした方が良さそうね」


会議にかけてからまた教えますね!

きっと通ると思いますよ!



と仰って下さり、結果待ちの間

病院でもう一度心理検査をしました。



長すぎて続きます🥲