3kids-70のブログ

長男はADHD、長女は健常だけど不登校、次女はASDで不登校の3人の子供を持つ家族全員平成生まれファミリーです。

よく言われるのですが…

「悩み事なさそうだね!」



この一言ってものすごく失礼だなあと思ってしまいます。

本人には悪気は毛頭ない事は承知の上なのですが、誰しも大なり小なり必ず悩み事の一つくらいはあると思うのです。


他人から見たらそんな些細な事?!って思うような事が、本人からすると生死を分ける悩みであったりもします。

なので…もしも使った事がある人が居たら、安易に人にこの言葉を投げないでほしいなと思います☺️


私はいつも人から相談を受ける立場にあります。

自分はあまり人には相談しません。


内容が重すぎるから🥺笑


私の病気になった原因なこういう所に書けるはずもありません。



私の話を聞いた主治医やカウンセラーの先生方からの感想は



「よ く 生 き て た ね」


です。笑


辛かったでしょう?とかでもなくそれです。笑

その次の言葉は、


「自分なら間違いなく死んでいただろう。元々の心が強いんだね。」


うん?その心が折れたから今ここにいるよ?って思いながらも、多少の事では傷付かない精神力の強さと気の強さを持ち合わせています😇


誰にも負けない事は?と問われるのならば

迷いなく即答で言えるところは


気の強さです。



とにかく人に笑顔でいて欲しい

同じ想いはしてほしくはないと切に願う人間なので、なるべく笑顔を心がけて人に接しています☺️

寄り添い精神を心がけてはいます☺️


例えば口論の最中であっても、対大人には、自分が言われたらどう思うだろうと

言葉にする前に一旦考えるのですが、考える時間が秒なので、考えてるようには見られません。


独学で心理学を学んでもいたので、知識はありますが実際には使いません🥺めんどくさいんだもん。



他人や親兄妹からはいつも笑顔ね、穏やかで優しい子と言われますが、実際は真逆。

気が強くなきゃシングルなんてやってられないし、早い年齢から夜職もしていたので尚更です。


親すらも騙せる仮面を持っていますが、子供達の前では完全に素なので…🤔


意外とそんな人間です。

良い人オーラを醸し出す嫌な人って覚えておいてください🥺笑

たまにお口が悪くなる時があるので驚かないでもらうための伏線です。😏笑



そんな独り言でした。

次からは就学相談のお話です☺️