3kids-70のブログ

長男はADHD、長女は健常だけど不登校、次女はASDで不登校の3人の子供を持つ家族全員平成生まれファミリーです。

通級体験

いつもアクセスありがとうございます😊

とっても嬉しいです☺️

励みになります🙇‍♀️



朝送っていき給食終わりまでなのでありがとうございました!と先生にお礼を話して、帰り道本人に聞いてみました。


「どうだった?」


「すごーく楽しかった!あのね、まずね、芝生あったの!!あとゴム紐もあったの!!でね、それ触りながらお話し聞いてって言われたから、触りながらお話し聞いたの!そしたら普段より先生の話聞けたんだよ!!」


「すごいじゃん!!やったね!」


「ぼく、ここまたいきたい!!」


大喜びでした。


目をキラキラさせて通級のお話をいっぱいしてくれて


「給食もね、変わってたんだよ!食べながら触っても怒られないからなのかね?それ触らなくても食べれた!!いつも色々気になっちゃうんだけど、気にならなかったの!」


「そっか、それはいい事だね!」


「ぼく、大人しくしなさいとか先生に言われるとどうしてもジッとできないんだけど…何も言われなかったからなのかな?普通に家で食べてるみたいにご飯食べれた。」


そのやりとりをしたあと一緒に夕飯のお買い物に行き、その日は長男の好きな食べ物にしました。



我が家はじっとしなさいとかまず言わないです。

むしろ動いてる方向は右側なんだなあ。とか色々と観察してました。笑


テレビつけるとテレビに集中してしまうため、我が家は何年も前からテレビありません。笑

テレビがないと子供はどうするかというと

本をよく読むようになります🥺


ゲームもしますが、長男は挿絵のない小説が大好きでいまだによく読みます。挿絵があると集中が途切れるのだそう。

村上春樹さんの小説が特に大好きです。☺️



体験後の面談のお話はまた次回😇



ちなみに長男は通級のおかげで改善しました。

合う合わないもありますし、先生との相性もありますが、あの当時(今から11年前)

発達障害が世に知れ渡り出した頃でした。

なので今より通級の数はあまり多くなかったです。

その中でも、いい通級で良い先生に当たったのは運が良かったなと🥺🫶



写真は味噌ラーメン作ってもらった時です。

なんだかんだ8年一緒にいる彼が作ってくれました🥺🫶美味しかったの!!🥺❤️ありがと🥺🫶


って彼このブログ知らないんですけどね。笑





ではではまた!