3kids-70のブログ

長男はADHD、長女は健常だけど不登校、次女はASDで不登校の3人の子供を持つ家族全員平成生まれファミリーです。

かかりつけ医からの所見

びっしり書いた紙を見て

開口一番にまさかのお言葉。

「お母さん、よく気づいたね!よく息子くんの事を見てたんだねぇ、偉いね若くてもしっかりした良いママだ。頑張ったね!」←(当時22歳で次女を産んで半年も経っていません。)



その場に息子も下2人も居たのですが…褒められて子供の前なのに大泣き。


「躾が悪いのかと思って…若い親だから見ず知らずの人からも色々言われてたし、何度も何度も頑張ってもわかってもらえなくて…」と泣きながら言うと


「お母さん、あのね?気づいてるとは思うのだけれど、きっとこの子はADHDです。言葉が通じない、やってみせてもわからない、辛かったよね。大丈夫だよ、これは躾のせいじゃないし、お母さんもこの子も悪くない。これはね、この子の脳の問題なの。個性でもあるのよ☺️

専門の病院に紹介状出すから行っておいで☺️もしかしたら7歳までは、年齢が幼すぎて正式な検査できませんって言われるかもしれないけど一応ね‼️」


と凄くスムーズに紹介状を出してくれて

その先生が専門の病院に知り合いの医師がいるとの事で、先生自ら電話して下さり、先生同士でお話ししてくれて、予約まで取ってくれました。



何から何まで感謝しかありませんでした。



本当にありがとうございますと言い続けていたら


「お母さん、きっとこれから辛いと思う。発達の子はここからが本題って言って良いほどの症状のピークがあるの。下の娘さん達2人もいるから、色々大変な事多いと思うけれど、私に手伝える事があればいつでもここに来てね‼️大丈夫、頑張るお母さんの味方だから。裏口が家になってるから、休診日にインターホン押して来てくれても全然いいよ☺️」


御世辞だとしても本当に嬉しかったです。

女神かと思いました。


先生のところには行かなかったですが、先生が家に様子見に来て下さる事はよくありました🥺笑

お茶飲みという名目で励まして下さいました。

ありがとう先生。名前は出せないけれど貴女様のお陰で息子も私も今笑っていられます。✨


生まれも育ちも住んでる所も、ずーっと東京ですが、有難い事に心優しい方々との出会いが多いです。皆様、優しくしてくださって感謝しかありません。🙇‍♀️



発達児を知らないお母様、お父様方からすると、片付けができない、そんな事で発達なの?と思うかもしれませんが…🥲🥲

ADHDの片付けの出来なさは本当に凄いです❣️

例えるならば、2日あれば簡単にゴミ屋敷になるくらいです😇

片付けてるそばから汚していきます。

一緒に片付けていても、色々な物が目について気になってしまい片付けへ集中が続きません。長男の部屋からGさんが出てくるくらいです😇


勝手に片付けてしまうと、どこに物があるのかわからず、色々ひっくり返して探し、探し物が見つかっても元には戻さないので、結果汚れます。

なので、小さい頃から、なるべく一緒に片付けるようにしています。🙂




10年以上前の事で、あやふやな箇所もありますが、お付き合い頂けたらと思います🙇‍♀️


次は、発達検査、就学時健診のお話です〜✨





写真はアヒルボートに乗った時です🐤

波が強くてぐらっぐらでキャーキャー騒いでました🥺笑