3kids-70のブログ

長男はADHD、長女は健常だけど不登校、次女はASDで不登校の3人の子供を持つ家族全員平成生まれファミリーです。

はじめまして。

お初にお目にかかります。

はじめまして!!ちゃんです🥺

シングルマザー歴は12年になりました。


簡単に自己紹介から🤔

私、平成元年生まれの33歳。

何年も精神障害者手帳2級所持者です。

病状はもう完治に近いほど安定しているので、働く為に面接しております☺️


長男👨高校2年生のADHDほぼ高度。

優しく穏やかな性格で正義感が強く母をよく守ってくれます。笑☺️

診断を受けたのが小学校1年生の頃です。

あれ?なんか違うぞ?って思う事が多々あってかかりつけ医に紹介状を貰い専門の病院へ行き発覚しました。


ほぼなので手帳とか養護学校とかの支援は無く、小学校時代は普通学級に在籍しながら週2回通級に通い、中学時代は通級には行かず、困った時に通院🏥と投薬💊していました🙂


忘れ物、無くしもの、片付けられない。


私生活ではよくありますが、学校ではほぼありません。長男の特性を考えて、ゆっくり学べる定時制高校に通わせました☺️合っていたようで何よりです。



長女👱‍♀️中学2年生、唯一の健常です。

運動神経がとても良く、成績も良い子で、なんでもこなせる器用な子です←親バカですみません🥺

性格はHSP気質の子で、中1の頃、部活内のトラブルがあり…冬休み手前くらいから学校に行けなくなりました。


校舎を見ると吐き気を覚えたり、頭痛が止まらなくなったりと身体に影響を及ぼすようになったので、学校との話し合いを重ね…現在は月2回ほど保健室や空き教室で勉強をしています。





次女👧小学校6年生、ASDのほぼ高度

この子は赤ちゃんの頃からASDの特徴そのものでした。もう笑っちゃうくらい🙂

極度の人見知りと場所見知り、こだわりが強い、物を並べる、指差ししない、逆さバイバイ、くるくる回る、つま先立ち。挙げたらキリがないほどでした。☺️笑


きっとこの子はASDあるだろうな〜と思って診断してもらって納得でした✨ショックは全くありませんでした☺️


現在週1回通級に通いながら普通学級にいます。

友達とのトラブルは起こしたりはしません☺️

穏やかで静かで絵と字がとても上手で、動物が大好きなのんびりした子です。



発達2人は見た目には全くわからないので、言うと驚かれる事しかありません🙂

有難い事に周りの方達や、見ず知らずの方からも、きちんと挨拶もできて、マナーも守れて良い子たちね!と小さい頃から言われるような子供達です☺️




簡単にざっくり書くとこんな感じ。

自己紹介が長すぎてごめんなさい🥺

のほほん✨と暮らしてますので、お付き合いくださると嬉しいです🙇‍♀️