3kids-70のブログ

長男はADHD、長女は健常だけど不登校、次女はASDで不登校の3人の子供を持つ家族全員平成生まれファミリーです。

通級見学のお話

いつもありがとうございます🙇‍♀️


拙い文章で読みにくいでしょうが、ゆっくりして行ってくださいね☺️

お茶でも出します?←誰?笑

緑茶🍵?烏龍茶?

それとも、おビールさん?←どんだけゆっくりさせる気だよ。🫠



冗談はさておき、続きです🫶










息子はなしでお母さんだけで来てくださいと言われ、平日だった事もあり、息子は学校、真ん中は幼稚園。

末娘と2人で行きました。


色々と凄く丁寧に教えてくれて

まずびっくりしたのは

机の下に芝生が貼ってある事と、机の脚にはゴム紐があり、それに触れながら授業を受け、少しずつ少しずつ減らして最終的には全部無くても授業が受けれるようにしていました😳


足元と手元がじっとできない息子には、ほんとうにほんっっっっとに!画期的でしたし、結果としてはじっと授業受けれるようになりましたよ🥺



先生方も優しいだけではなく、普通の子と同じように叱るべき時は叱ってくれるので凄く有り難かったです。


給食までの理由は次の記事に書きますね☺️



普段の息子の姿をお聞かせくださいと言われ

気になる点と主治医から言われた事や、センターから言われたことを話し、


大笑いしながら、

「元気そうな子だね☺️次回は直接見せてください、体験してくださいね、その時お母さんは不在でお願いします。居ると息子くんの気が散るので☺️普段の様子が見たいのです」

と。


まあびっくり。どこに居ても離れることはほぼないし、ADHD疑いがあるので、と先に言っておいても、専門の人すらじっとしてないから!!と怒られる事も多々あった息子なのに…


すごいって口コミは嘘ではないのかも知れないと思いました。←単純🥺笑




ほんと救われたんです☺️

通級の先生たちに。目の前で大泣きしましたし、先生もつられて泣いてくれて…ほんと良い先生でした。あの先生の事だから、今でもみんなを励ましてるんだろうなと思います☺️


あの頃本当にしんどくて、息子に当たったことも正直な話、ありました。だからこそ本当に救われました。


自分で自分を児相に通報したのはこのお話から2年後くらいですが…その頃のお話もそのうち話しますね。自分への戒めとして。


現在発達っ子を育てていて疲弊してるお母さん、お父さん方、絶対に誰かに助けてもらってください。大丈夫、絶対味方はいますから。私も味方ですよ☺️




次は、息子の体験です。

また☺️💕